人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山歩きの記録

gebilksjag.exblog.jp
ブログトップ

今年の初山行は、ラーメン食べに北アルプスまで。

「北アルプスまでラーメン食べに行かない?」

女子をナンパするには少々陳腐なセリフですが、こんなセリフでも山好き女子には刺さるんですね。

新年おとそ気分も冷めやらず、まだ会社も始まってない1月5日早朝、あたしは口説き落としたホイミとレイニーを乗せて、158号線を走っていました。

目的は北アルプス・西穂山荘名物の西穂ラーメン。

新穂高ロープウェイに乗って、西穂高口駅に着いたのは、10時過ぎでした。
今年の初山行は、ラーメン食べに北アルプスまで。_a0292610_20195658.jpg

レイニーは本格的な雪山登山はこれが初めて。
ホイミも先月の北横岳に次いで実質二回目の雪山です。

レイニーのアイゼン装着を手伝ってあげて、10時40分出発。

西穂山荘への道は、なだらかな散策路からスタート。
今年の初山行は、ラーメン食べに北アルプスまで。_a0292610_20204557.jpg

九州出身のレイニーは、たんまりと積もった新雪にはしゃぎ気味。
ただ、山荘手前の急坂では、ピッケルワークに苦戦。
そもそも君の身長に、そのピッケルは短すぎるのだよ。
本人もそれを痛感したようで、後日60cmシャフトのピッケルに買い換えたのでした。
今年の初山行は、ラーメン食べに北アルプスまで。_a0292610_20344202.jpg

急斜面をあえぎあえぎ登り上げ、西穂山荘到着したのは12時15分でした。

アイゼン外して早速ラーメン注文です。

あたしとレイニーは味噌ラーメン、ホイミは醤油ラーメンを注文。

特製味噌ダレとうまく絡み合った縮れ麺は絶品。
ただ、ラーメン二郎に慣れたあたしには、量的にはかなり足りない感じです。
大盛りにしとけばよかったな。
そもそも大盛りってあるのかな?
今年の初山行は、ラーメン食べに北アルプスまで。_a0292610_20211231.jpg

食後は腹ごなしの散歩で独標まで。
オーバーパンツ、バラクラバ、厚手のグローブを装着し、ストックをピッケルに持ち替えて、いざ出発。
今年の初山行は、ラーメン食べに北アルプスまで。_a0292610_20332032.jpg

稜線に出た途端、身体が持っていかれるような強風にさらされます。

ひゃあ、これぞ冬の北アルプス!

ゴーグルが曇ってしょうがないので外すと、たちまち風にさらされてる目の下あたりが痛くなってきます。目もまともに開けられません。
これはゴーグル改善の余地ありだな。

なんとかかんとか丸山にたどり着いたのは13時45分。
今年の初山行は、ラーメン食べに北アルプスまで。_a0292610_20215332.jpg

食後の運動としてはやや不足気味ですが、この天気ではとても独標までも行けそうにないので、ここで引き返します。
女子二人もはじめての厳冬期の北アルプスの強風にさらされ、恐怖しているようですし。

そうと決まればとっとと下山。

20分ほどで西穂山荘に戻ってきて、そのあと新穂高ロープウェイの駅へ。

樹林帯の中に入ると、先ほどの強風は嘘のように静かになります。
今年の初山行は、ラーメン食べに北アルプスまで。_a0292610_20323036.jpg

ロープウェイの駅帰着が16時10分。
駐車場まで戻ってきて一安心。

ひらゆの森で温泉浸かって、十字路で晩飯食べて、無事東京に戻ってきたところで、今年初の山行は終了した次第です。

by GebirgsJager | 2019-03-14 20:18 | 山行記録

これまで歩いた山の記録です。


by GebirgsJager