人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山歩きの記録

gebilksjag.exblog.jp
ブログトップ

GW東北遠征ツアー・男体山編

明けて4/29。

朝起きると、そこそこいい天気。
朝食を済ませ、テントを撤収したら、車に乗り込み中禅寺湖畔の二荒山神社を目指して出発。

いろは坂のクネクネ道を、車酔いしがちなかとめもなんとか耐えきり、08:30、登山口到着。

月山は雪山でしたが、男体山にはほとんど雪なし。
さすがは関東。
GW東北遠征ツアー・男体山編_a0292610_09374558.jpg

二荒山神社スタートが09:00。
まずは熊笹の繁る登山道を歩きます。

小一時間ほど登ると、林道に。
テクテク歩いて行くと、前から登山者が下山してきます。

「こんちは〜」
「こんちは〜、あっ!?」と驚いた声を出したのはかとめでした。

なんと、数馬流さん!

そいやこの人、栃木在住だもんな。
数馬流さんとは、去年の蔵王以来。
あたし何となくこの人好きなんだよな。かわいくて。

なんでもトレーニングでしょっちゅう男体山は登ってるんだと。
じゃもう一回頂上行こうか! 
と無茶言ってみたりして。
近々、どっか行こうね、と約してその場は一旦お別れ。

林道の途中から、鳥居をくぐって四合目の登山道に入ります。樹林帯をガシガシ登って、五合目の小屋。

GW東北遠征ツアー・男体山編_a0292610_09375637.jpg

さらにガシガシ登って六合目の小屋。
この辺から結構大きめの岩がゴロゴロしてて、斜度もきつく、そこそこ歩きにくいです。 

GW東北遠征ツアー・男体山編_a0292610_09375073.jpg

GW東北遠征ツアー・男体山編_a0292610_09375243.jpg

11:55、七合目の小屋でお昼ご飯を食べます。
確かカップラーメンだったと思う。

お昼を済ませ、しばらく歩いて八合目。
いよいよ山頂も間近になり、雪が出てきました。

GW東北遠征ツアー・男体山編_a0292610_09374887.jpg

山頂直下の雪と泥の道をクリアし、14:00男体山山頂2486m到着です。
やれやれ、思った以上に時間かかったわい。 

山頂は完全なるガスの中、曇っててなんも見えねえ。
かとめの晴れ女パワーは、昨日の月山で使い果たしてしまったようです。

とりあえず、山頂に刺さってるという劔を探すものの、辺りは一面のガス。
うろうろ探してると、ほかのパーティーの人が「あっちに刺さってますよ!」と教えてくれたので、ようやく見つけることができました。

GW東北遠征ツアー・男体山編_a0292610_09410917.jpg

帰りは正直言ってあんまり覚えてない。
つまり、それほど変わったことはなかったのでしょうな。

二荒山神社に停めた車に戻ってきたのは多分17時を過ぎた頃。
すぐ近くの中禅寺湖畔にあるお宿でお風呂だけいただき、三日連続となるトンカツ食べたあとは、4号線をひたすら南下し、東京へ。

かとめをお家まで送り、結局あたしが寝床に潜りこんだのは、午前4時になろうかというところでした。

ああ、疲れたけど、それなりに楽しかった。
今度は、鳥海山にチャレンジだな。

by GebirgsJager | 2019-10-18 09:36 | 山行記録

これまで歩いた山の記録です。


by GebirgsJager