人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山歩きの記録

gebilksjag.exblog.jp
ブログトップ

「帰りたくない帰りたくない!」とつぶやく駄々っ子。

おとみさんの呼びかけで、3月20日、中央アルプス・木曽駒に登ってきました。

中央アは学生時代に空木岳を登って以来でほんとに久しぶり。おまけに最高峰・木曽駒が岳は初めての山です。

あさ3時に起きたというおとみさん。お友達から大きめのクルマまで借りていただいて、5時ごろ拙宅の近くまで迎えてきてくれました。

今回のメンバーはKTMの面々。体調不良でかとめは参加できなかったものの、おとみさん、リンダさん、おりえちゃん(リンダさんとおりえちゃんをあわせておりりんずと呼びます。)、そしてあたしの4人。

早朝の中央道はとてもすいており、天気も上々。7時25分には菅の台バス停に到着。ここから先はマイカー規制なので8時12分のバスに乗り、その後ケーブルカーに乗りついで、2,612mの千畳敷到着は09:15。

千畳敷カールから見上げる宝剣岳は、写真で見たように美しく、もうテンションあがりまくり!
早速アイゼンを装着して、一路乗越浄土を目指します。

  「帰りたくない帰りたくない!」とつぶやく駄々っ子。_a0292610_2346984.jpg

  「帰りたくない帰りたくない!」とつぶやく駄々っ子。_a0292610_23185581.jpg

よくしまった急斜面の雪面をアイゼン効かせて登り、乗越浄土に出てみると、風は強いものの、展望よくてほんとにきれい。

中岳を経由して木曽駒山頂(2,956m)到着は11時半すぎ。

南アルプス、八ヶ岳、木曽御嶽、中央アルプスの空木岳、北アルプス最南部の乗鞍岳まで、きれいに見えました。

ほんとに来てよかった。

そこからピストンで帰りますが、途中宝剣の取り付きまで行ってみました。宝剣頂上直下をアンザイレンして下りてくるパーティーを見ながら、(ザイルワーク勉強しようかな…)などと考えている自分に驚愕!

下山路は乗越浄土の下りがかなり急傾斜で怖かったものの、何とか滑落もせず無事下りてきて、千畳敷カールではピッケルに腰掛けて「きれいだ~!」「帰りたくねー」と一人で呟いて、後ろを歩くリンダさんに呆れられました。

帰路は味噌カツ丼食べて、温泉浸かって、高速ではバカ話ばっかりして、三鷹ではラーメン食ってと、最高の一日でした。
  「帰りたくない帰りたくない!」とつぶやく駄々っ子。_a0292610_23442040.jpg
 
  「帰りたくない帰りたくない!」とつぶやく駄々っ子。_a0292610_23184178.jpg

by gebirgsjager | 2013-03-24 23:19

これまで歩いた山の記録です。


by GebirgsJager