山歩きの記録

gebilksjag.exblog.jp

ホイミ雪山デビュー 北横岳

2018年の山納めは北八ヶ岳の北横岳。

12/16、雪山登山初めてとなる長女分・ホイミを連れて、妹分・かとめと三人で出かけました。

出発が電車が動かない時間なので、ホイミとかとめをそれぞれの都心の自宅で拾ったあと、中央道を走ってピラタスロープウェイへ。

ここ、二年ほど前に縞枯山スノーハイキングで、飯長たちと一緒に来たっけな。

09:30駐車場で身支度整え、ロープウェイで坪庭についたところで、アイゼンを装着。

初めて12本爪アイゼンつけるホイミを手伝ってあげます。

ホイミ雪山デビュー  北横岳_a0292610_09191694.jpg

10:20時、坪庭出発。

雪は少ないものの、辛うじてアイゼン歩行に支障ない程度。

これくらいならつぼ足で全然OKですが、今日はトレーニングなのであえてアイゼン付けてガシャガシャ歩きます。

溶岩台地を15分ほど行くと、樹林帯に入ります。

あたしがアイゼンを付けての歩き方を、かとめがピッケルの持ち方をそれぞれホイミに教えてあげます。

ホイミ雪山デビュー  北横岳_a0292610_09195461.jpg

いやぁ、北側にそびえる赤岳・阿弥陀岳がよくみえるわ。

ホイミ雪山デビュー  北横岳_a0292610_09203922.jpg

樹林帯を小一時間ほど歩くと、北横岳ヒュッテにでます。

とりあえずここで昼食。アンパン・チーズとコーヒー。

ホイミ雪山デビュー  北横岳_a0292610_09222849.jpg

30分ほどで昼食を済ますと、北横岳ピークを目指して出発。

さらに20分ほどで北横岳ピークです。

ピーク到着12:05。

到着したその瞬間、北アルプスが一瞬見えたのですが、あとはガスと強風のピーク。

となりの北峰にも行ってみましたが、何も見えねぇ。

ホイミ雪山デビュー  北横岳_a0292610_09330501.jpg

ということでとっとと下山。

13:30、せっかくだからと、縞枯山荘にお邪魔してコーヒーを飲んできました。

ホイミ月くれたスニッカーズがやたら美味かったなぁ。

ホイミ雪山デビュー  北横岳_a0292610_09343106.jpg

縞枯山荘からロープウェイの駅までは10分。

駐車場に戻って来て、「小斉の湯」でお風呂に入って、まだ時間は15時前。

時間あるから、諏訪大社の下社をお参り。

風情あるわぁ。

ホイミ雪山デビュー  北横岳_a0292610_09334057.jpg

夕食は諏訪のとんかつと言ったらここ!の丸一でとんかつを堪能。

その後は、アクシデント続きだった今年の最後の山行では何事もないように!と細心の注意で運転して、都内に帰ってまいりました。

かくて、2018年の山行は全て終わり。

数えてみると、今年の山行回数は25本。

クルマのトラブルに泣かされ、原因不明の肩痛に襲われ、電車降り遅れでみんなに迷惑をかけるなど、いろんなトラブルがあった一年でしたが、同時に新しい山友との出会いや知らなかった山の表情に出会えた一年でもありました。

来年も無事山をたのしめますように。

by GebirgsJager | 2019-02-20 09:16 | 山行記録

これまで歩いた山の記録です。